ページ

2015/10/21

空気圧の適正値は?

高速道路を走っていた時、強い風でもないのにハンドルが何度も取られた。やっぱり腕力の問題かしら、タイヤが太いからかしら、単に下手くそなだけかしら。

後日、空冷マニアにビートルを見てもらったとき、タイヤの空気圧を点検してもらうと前の左右が1.8、後ろの左が2.2、右が1.3だったという。一本だけ他の半分しかはいってなかったのだ。これではハンドルが取られるわけだ。
これは運転前に空気圧を見る癖をつけなければいけない。しかし、我が家の空冷ビートル(kabuhiko)の空気圧ってどのくらいがいいのだろう?空冷マニアに聞いてみると、ビートルなら通常前が1.8〜2.0、後ろが2.0〜2.2位がいいんじゃないか。もちろん、季節や高速道路などの状況で若干多めに入れることもあるよ!とのこと。

早速空気圧を測るTECH タイヤゲージを購入して使い方を教えてもらうことにした。


空冷ビートル(旧車)に乗るなら日々のメンテナンスは当たり前!と言うことで、空冷マニアを質問攻めにしてメンテナンス事項についてまとめていこうと思う。

関連記事

空冷ビートルお出かけ前の確認事項

ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

TECH タイヤゲージJD3205P 1個
TECH タイヤゲージJD3205P 1個
価格:1,609円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿