ページ

2016/01/24

空冷ビートルはじめてのタイヤ交換

先日の大雪に続いて、今週末も雪の予報が出た東京。
注文していたタイヤが届いたと連絡があったので、週末一歩手前で交換しに行くことに。

別にスタッドレスではないサマータイヤに交換ですがね。

先週に引き続き、フジタイヤさん。

フジタイヤ 相模原店

予報を受けてタイヤ交換に来た方が多く、3時間待ち。止まっているせいなのか、空冷ビートルのエアコンは効きが悪く寒い。
車の中で待機していると学校を終えた子供たちやおじいちゃんが我が家の空冷ビートル(kabuhiko)に寄ってくる。こんな丸くて不思議な車あんまりないもんね。デパートの屋上にあった空気で膨らむトランポリンのようなものだろうか。

4時間後、いよいよ順番が回ってきた。スタッドレスタイヤに変える順番待ちの車を横目にサマータイヤを履かせてもらうビートル。すいません…。

 いざ入庫!と前に進めると

「ストーップ。」

寸前で止められる。

おじいちゃん車は普通のリフトでは上げられないため、外で変えるらしい。
暖かい場所を外から眺める可哀想な子。 

ジャッキポイントがつぶれないように、タオルを何重にも巻いて丁寧に上げてタイヤを交換してくれるタイヤのプロフェッショナル。素晴らしい。

すっかり暗くなったので写真は撮らず帰宅。帰り道、おじいちゃん車は見違えるように元気になっていた。

明るい日に若返った足回りの写真を撮ろう。



関連記事

空冷ビートルのタイヤ選び

ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿