ページ

2016/03/28

空冷ビートルのワイパー事情

我が家の空冷ビートル(kabuhiko)は雨の中を走ったことがなかったのでワイパーを使うことがなかった。歩いていけるところにスーパーやコンビニがあるので完全な趣味車として迎え入れたから。しかし、先日の山梨フルーツ公園へ向かう途中、雨に遭遇してしまった。

雨のときに初めて動かすワイパー。ゆっくりと頼りなく動き、視界をクリアにする気はないようだ。しかも、5分後・・・ピッタリと止まった。突然の雨に備えて、有名な撥水コート剤を塗っていたが、私の1958年式空冷ビートルはフロントガラスがほぼ直角のため、雨粒が留まり飛んでいかない。

自動販売機やコンビニで度々止まり、窓を拭きながら目的地に着いた。

その話を空冷マニアにすると、

「ワイパーのモーターがオーバーヒートしたか、水が染みこんでショートしたんじゃないの?だいたい、58年式のビートルは雨の日乗るもんじゃないだろう、ワイパーなんて使うものじゃないよwww」

と笑われた。ワイパーって雨の日のためにあるんじゃないの?

そして

「モーター直せば動くようになるけど、高いし、直したところで現代車みたいなのは期待しちゃいけないよ。それならいい撥水剤使ったほうがいいんじゃない?」

とも。そこで我らがオートバックスへ。見つけたのはシーシーアイ アメットビー 撥水タイプ!ドライバーの声から開発されたこの商品。首振りタイプでサイドミラーなんかも楽々使えるらしい。



アメットビー・・・凄いネーミングだね・・・アメットビー。。しっかり雨を飛ばしてくれるんでしょうね。

このアメットビーでモーター修理代を節約できたら、他に回そう。まだまだやりたいことはいっぱいある。

シーシーアイ アメットビー 撥水タイプ 170164
シーシーアイ アメットビー 撥水タイプ 170164
価格:449円(税込、送料別)


ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿