ページ

2016/04/02

空冷ビートルクイックシフターの弊害

納車から約半年。少しずつだが空冷ビートルと仲良くなり、雨の降らない休日はお散歩にでかけることが習慣になってきた。まだまだバックは苦手だけど、安全に運転するために、装着したクイックシフターにはかなり助けられているのだが、このところ体に異変が出てきた。

まん丸シフトが可愛いクイックシフター。


バックギアに入れるときに引くトリガーを人差し指で引いているのだが、運転した翌日は浮腫んでしまうのだ。最初は気にならなかったが、徐々に指が乾燥してきて、皮が剥け、固くなってきた。心なしか動きも悪い。常時痛みを感じるようになってしまった。

今の状態。

痛くて爪が切れない・・・。
最初は仕事でのキーボードの打ち過ぎや、昔した事故の後遺症かと思っていたのだが、何気ない会話の中で空冷マニアに

「最近、指の調子が悪いの。雨とか続いているからかな」

と口にしたところ、

「それって腱鞘炎だよ!カブトでバックするときにトリガー引くとき力んでいるんだよ。」

え?カブト病??

聞けば、怪力の空冷マニアも我が家の空冷ビートルを運転した後は翌日指が浮腫むという。非力な私がもっと酷くなるのも納得ができた。

ここで運転を諦めたらいつまでたっても指が強くならない。空冷ビートルを運転するのはスポーツだと思い鍛えていこうと思う。可愛い愛息子に噛まれたと思えば怪我も愛おしくなるだろう。

関連記事

空冷ビートル クイックシフター
空冷ビートル シフトノブ劇的ビフォーアフター


ハーストタイプ クイックシフター スタンダード T-1 、T-3

ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. まだ納車前なんですけど、ブログ書いてます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/kentyuyang

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      ブログ見ました。納車日決まったのですね。

      私も納車数カ月前から、このブログを書いていましたよw

      削除
  2. エンジンのオーバーホールもして貰う事になったので、納車は少しだけ遅れる事になりました。
    予備検査は終わって希望ナンバーの手続きも済んだので、秒読み段階です。

    返信削除
    返信
    1. 空冷ビートルは納車前のきっちり!が大切だと、最近本当に感じています。納車前も後も考えること、やることがあってとっても楽しいですよね!
      納車ブログ楽しみにしています。

      削除
  3. オルタネーターに変更したのでキャブレターの加速ポンプと干渉しないようにキャブレターを嵩上げしたらオイルバスエアクリーナーがつかえて載らなくなって加工して貰ってます。
    納車されて壊れてからが本番との声も聞こえてきます(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. 私はメカ系のことは全くわからなくて、ショップさんにお任せだったのですが

      壊れて、直して自分のものになっていく

      と言うようなことを聞いたことがあります。今のところエンジン周りでのトラブルはないのですが、ドキドキでもあり楽しみでもありますw

      削除