ページ

2016/04/10

ムヒカ大統領の空冷ビートル

現在来日中のムカヒ元ウルグアイ大統領。連日テレビに引っ張りだこだ。私がムカヒ前大統領を知ったのは、図書館代わりに利用している本屋さんの絵本売り場。

表紙に惹かれ、開いて見ると空冷ビートルがいるではないか!

ムヒカ元大統領の愛車は1987年製の空冷ビートル。質素な暮らしをする大統領の唯一の財産と、値段までメディアでは紹介されている。その金額18万!(メディアに寄って差があり)。大好きな空冷ビートルが有名になるのは嬉しいが、ネットでは貧しい人の乗り物、中古車と言うよりガラクタなんて言葉もあって、とんだ風評被害だ(笑)

フォルクスワーゲンと言う社名はドイツ語でズバリ国民車。元国営企業だ。ビートルは自動車が高級品だった時代、ヒットラーの命で「国民全員が車を持つべきだ!」と作られた、安価で丈夫な一般国民のための車なのだ。その販売台数は世界約2000万台!モデルチェンジをしない1車種としては未曾有の数なのである。

そういう物語好き。

国民に愛されたムヒカ元大統領にぴったりの車だなと思ってしまうのは、空冷ビートルラバーだからだろうか。




ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿