ページ

2016/05/30

第11回西会津フォルクスワーゲン大集合に参加

2016年5月29日。西会津で開催された第11回西会津フォルクスワーゲン大集合に参加。納車から7ヶ月、初めてのイベント。
イベントに向かう前日のドラマや、家路に着くまでのことは後々書くとして、気持ちが高まっているうちに当日の様子を残しておこう。

朝8時半。エントリー車はさゆり公園に集合。
カラッとした良い天気で空冷車には最高だ。





開会式を終え、集合写真を撮るといよいよパレード開始。

先導車もとてもレトロで可愛いのだが、空冷フォルクスワーゲンマニアたちは見向きもしていなかった。



11時くらいかな。メイン会場の商店街到着。
愛車はフタバガスの前。


細部にこだわった愛車であるが、一見とても地味で見向きもされないかな。それでも私が好きだからいいわと思っていたのだが、意外や意外、たくさんのおじさま(←ここポイント)が覗きこむようにして、熱心に見たり、写真を撮ったりしてくれていた。主に、私が一番最初に愛車にプレゼントしたSt.クリストファーのメダリオンだけど。

中には話しかけてくださる方もいて、びっくりしつつも嬉しかった。しかし、不器用な自分、素っ気ない対応しか出来なくて情けない・・・。人見知りなものでごめんなさい。悪気があるわけではないので、ひっそりとここで謝ります。

昭和の雰囲気を感じさせる商店街にフォルクスワーゲンが並ぶ。






本イベントのチャンピオンカー。びっくりしたで賞受賞のキューベルワーゲン(奥のグレー)。手前の赤もとてもカッコ良かった。

表彰台は1,2,3となっていたのだが、そう呼ばずびっくりしたで賞、とってもキュートで賞、一番遠くから来たで賞、一番古いで賞など(ちょっと名前の覚え方違うかも・・)など、順位をつけない名称に運営者の温かさを感じる。

そして、全く関係ないけれど、私のイベントNo.1カー。


光に当たると白にも見える、不思議な色。苦手なメタリックなのにとても上品で、外観、内装ともにまとまりがありとても上品だった。

エントリー台数90台と、小さなイベントであるがその分、落ち着いた雰囲気の空冷フォルクスワーゲンを心から愛する方々が集まっていて愛車のデビューにはベストだったのではないかと思う。

来年も参加しよう。

当日のラストパレードの様子をyoutubeにアップしました。全容はゆっくり編集してから公開します。





ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させてもらってます 空冷VWのイベントいいですね!自分もいつか参加してみたいと思いました

    返信削除
    返信
    1. yataさん、コメントありがとうございます!
      初のイベント参加でしたが、参加者の方、運営の方が温かくとても楽しく過ごすことが出来ました。癖になりそうですw
      愛車との参加おすすめします!

      削除