ページ

2016/07/29

空冷兄弟高速散歩 air-cooled brothers

湿度は高いが空冷車にとって心地よい気温の平日の夜、空冷マニアと初の高速突発走行をしてきた。

会社帰りに、なんとなく今日は愛車に乗りたいなと思っていたところ、空冷マニアからメールが入り、そのことを伝えると

「じゃ、談合坂で待ち合わせよう!」

!!!!?

運転が上手になったら、空冷マニアの青カエル(空冷ポルシェ)と一緒に出かけて、空冷兄弟の写真を撮りたいと思っていたのが何気ない一言で実現することとなった。

運転技術も、車のパワーも違うふたりが一緒に走れるわけがなく、途中途中のSAで待ち合わせをすることに。

まずは談合坂。当然青カエルは先に来ていて、その横につける。


たまたま隣にいた軽と一緒に。一番大きいのが軽ではないか?毎回思うのが、サイズは変わらないのに税金も高速料金も安いのはずるい。

次のSAまでは空冷マニアが誘導してくれた。私が先に出てコトコト走っていると、後ろからバビューンと抜いていき、前に入る青カエル。コンパクトで安定した走りに運転をしながら興奮した。

その後も青カエルについていき、Uターンしたところで念願の2ショット。

霧の中の空冷兄弟。

air-cooled brothers
正面からも。


佇まいがよく似ている。

帰路は各々のスピードで。スポーツタイプの青カエル、還暦空冷ビートルとずっと並走では疲れてしまうものね。

無事家に到着し、空冷マニアに連絡。高速道路を走っているところを初めて外から見た感想を聞く。

心配していたウィンカーも明るく見えていたし、いい音して走っていたよ。まん丸で餅みたいなのが、頑張って走っていて可愛かった。

そして、

何よりちゃんと運転できていたから、後は車幅感覚をもう少し磨いて、落ち着いて数こなせばどこでも行けるんじゃないか?

とアドバイスをもらう。なるほど。自分で運転するところも、愛車が道をどんな風に走っているかも見ることができないからとても参考になった。

梅雨明け前日の深夜。空冷バカ2人は年齢性別を超えて、語り合うのであった。

ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿