ページ

2016/07/04

空冷ビートルはお暑いのが苦手

気温30度を超えた週末の東京。オーバーヒートは恐いけど、乗りたい。空冷ビートルに乗りたい・・・と、欲に負け(?)、朝4時半に起きて、5時に出発!目指すは奥多摩湖。理由は、早朝ドライブのブログを検索したら涼しげなうえ、フォトスポットがいっぱいあったから。

窓を全開にして、車も疎らな道を走る。風が心地よくて「これは行けるかもしれない!」と思った矢先、同じように奥多摩方面に向かう車やトラックに挟まれる。反対車線を見ると交通量が多くなってきて、これはまずいかも。嫌な予感がしたので、田舎道にあるコンビニでコーヒーを買って帰ることにした。

せっかくパタパタいい音出していたのに、ごめんね。。

しかし、予感は的中して帰りに観光バスやらトラックに挟まれ、ずっとトロトロ運転。まだ7時前ですよ?太陽が上り、腕がジリジリと暑くなる。

早く帰りたいね

なんて、愛車に話しかけながら進んでいると突然のエンスト。何度が通ったことのある道。今までこんなことはなかったのに。すぐにエンジンがかかったから良かったけど、交差点手前で止まった時はすごく焦った。

家に帰り、その様子を空冷マニアに報告。

私「朝1時間半くらい走ってきたんだけど、どうも今日は私下手くそだった。2回もエンストした。」

空「行き?帰り?」

私「帰り」

空「暑いからかもしれないなー。空冷車はトロトロ走っていたら空気が入らないからオーバーヒート気味になっていたのかも。一応オイル少なくなってないか見ておきな」

と言うことで、オイルチェック。色も綺麗だしたっぷり入っていた。

もうそろそろ、空冷ビートルは夏眠させなくてはいけないかもしれない。うーん、来週の代官山蔦屋のモーニングクルーズ見に行きたかったけど、難しそう。

ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿