ページ

2016/10/18

晴れた日は錆取り

空気が乾燥し涼しく、空冷車の季節になってきた。11月はフラバグ、ジャンボリーとイベントもあるし、ドライブもたくさん行けそう。と、言うことで愛車の化粧直し、錆び取りをすることにした。

我が家の空冷ビートル(kabuhiko)は外の駐車場でカバーをかけて保管している。カバーをかけることで雨や誇りから守られ、エンジンも、ボディも比較的きれいな状態で保たれているのだが、優秀なカバーは密封性が高いようで、蒸れてところどころ錆が浮いてきてしまっているのだ。

浮いてきた箇所をカッターナイフ、マイナスドライバー、金ブラシで剥がしていく。
結構ひどいね・・・

サビテクト(ブルー)を吹いて。

パテ埋め。

このパテ、イギリス製のものなのだけど粒子っていうのかな?前に使ったものより荒くて少し凸凹になった。しかし、今回の目的は錆を進行させないことなので良しとする。 サビテクト→パテ埋め→オリジナルカラーでスプレー。

待っている間はポケモンGo。

ビードル on ビートル。

完全に乾いてから、ダイヤモンドコンパウンドをかけて完成。

数日すればもっと馴染んで目立たなくなるはずだけど、パテのせいかボコボコがやっぱり気になる。イベント前にガラスコーキングを空冷マニアにしてもらうので、その時に治してもらおう(前提)。文句を言いながらも喜んでやるはずだ。




ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. サビは大敵ですね。
    少し男前になった?

    返信削除
    返信
    1. 色んなところがプクプク・・・錆と追いかけっこですが、それも楽しみたいと思います。ちょっとボコボコしちゃいましたが、イケメンになりました!

      削除