ページ

2016/11/21

冬の早朝ドライブ 結露問題

曇りだか雨だかの予報だった日曜日。予想以上に雨雲の動きが早かったようで、朝から快晴。イチョウを求めて愛車に乗り込んだ。 

八王子で開催されているイチョウ祭りのレトロカーパレードを見に行こうか?奥多摩湖で紅葉撮影をしようか? 

朝6時半、夜露で重くなったボディカバーを外し、暖気を始めるものの一向に窓の曇りが取れない。乾いた雑巾でしっかり拭いたはずなのに。ヒーターをつけると、ちょっとずつ視界がクリアになったので出発。いつものコンビニでコーヒーを買って車に戻るとまたもやリアウィンドウが曇っている。
窓ガラスがすっきりクリアになるまで、エンジンをかけてから20分くらいかかった。出鼻をくじかれ、事故っても嫌だしと近所のイチョウの近くで写真を撮る。


この時、持って行ったデジカメにメモリーカードが入っていないことに気がついた。今日は元々行くべきではなかったのかもしれない。

家に帰り、結露対策について調べてみると車の外側の結露がひどい!スッキリ取れる3つの方法を紹介!という記事を見つける。

その方法とは

  1. エアコンをかけてガラス面の温度を上げる
  2. のんびり屋の愛車はヒーターで車内が暖まるまで結構な時間がかかる。いつまで経っても出発できそうにない。

  3. ワイパーでふき取る
  4. これはできない。リアにはワイパーないしフロントのワイパーも気まぐれだ。

  5. 台所用洗剤を付けたタオルでガラスを拭く
  6. !これなら行けそう。他のサイトでも見たし。早速試して見た。

さらに空冷マニアに聞くと、車内に水分があると曇るからラバーマットを外して極力車内を乾燥させるといいらしい。

雨だから車で。寒いから車で。というのには程遠いのが趣味車。あれこれ考えるのも楽しみの一つということで、次回の早朝ドライブで結露問題が解決するか乞うご期待。

ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 私の車もリアウインドーに熱線が付いてないので窓の曇りには苦労してます 撥水コーティングをかけると曇りやすくなるので界面活性剤入りの洗剤を塗るといいようですね あとキッチンペーパーで拭くと繊維が着かずに素早く水分を吸収できますよ

    返信削除
    返信
    1. 先日は乾いた雑巾でゴシゴシしていました。キッチンペーパーがいいんですね!やって見ます。ありがとうございます♪

      削除
  2. 昔エアコンの効きが悪い車の頃、 室外曇り止めでムース状のガラスクリンビューっていうのを使ってました。  布に付けてガラスをふくだけでOK。
    今でも売っているのかな?

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!Amazonで調べたら、同じものはなかったのですが、霜取り用のものが出て来ました。色々試してみたいと思います♪

      削除