ページ

2017/01/08

空冷ビートル初レッカー

新年早々動かなくなった我が家の空冷ビートル(kabuhiko)。連休初日にレッカー車がやってきた。

迎えに来たのは、所ジョージ風の金髪ピアスのファンキーな、物腰は柔らかいものの丁寧な対応のおじちゃん。きっと仕事出来るな!と勝手に決めつける。

止まったときの症状を伝え、一応バッテリーの電圧を測る。やはり、バッテリーは問題なかった。

おじちゃんはサイドブレーキを下ろし、両窓を全開にしてレッカー車に向かって私の愛車を押し始めた。

私「何かお手伝いすることありますか?」

おじちゃん「大丈夫ですよー」

近くの建築現場の職人さんが物珍しそうに見つめる中、押されていく愛車。

けん引ロープをかけるときに、車体に傷がつかないようにとタオルを当ててくれた。


何故にピンク?ここからはリモコンでグイーンと引っ張られる。青カブトだけでなく自分自身初のレッカー体験に、心なしか興奮する。

リアを固定しようとしたとき、何やら不具合が?愛車のお腹の下を何度も覗き込むおじちゃん。どうやらどこにもひっかけるところがないらしい。

「固定するように軽くホイールにワイヤーをつけてもいいでしょうか?強くひっかけないので」

ほうほう。普通の車はどっかしらにフックがあるのか。

「ホイールに傷がつかなければいいですよ!」


もうタオルがなかったのか、おっちゃんは自分の軍手をクッションにしてホイールを守ってくれた。こういう丁寧さすごく嬉しい。

高みを見る愛車。心なしか偉そうなのだが、君これから運ばれるんだよ?


預り証をもらっていざ出発。レッカー車が来てから30分。結構あっさりなのね。

その姿が見えなくなるまで見送った。


見送ってから1時間半後位に、ショップから電話が入る。用事で出られなかったのだが、かけなおすと

「原因5分でわかったよー!」

としゃちょーのいつもの声が。さすが、やるね!

ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿