ページ

2017/09/19

ビートルとミニ

「趣味は何?」

と聞かれたら

「車かな?もうすぐ還暦の空冷ビートルに乗っていて、すごーく可愛いのー」

と言っているせいか、現代車しか乗ったことのない人(私も2年前まではそう)や、はじめて車を買う人から

「昔のワーゲンとミニクーパーどっちがいいと思う?」

と聞かれることがある。
空冷ワーゲンを探しているときに、チンクエチェントやアバルトを知ったのだが、古くて小さいアンティークな感じがする車で思い浮かべるのはその2台と言うのはとってもわかる。特に水冷だ空冷だ、Flat4だのってわからない素人なら見た目で選ぶしかない。

今、どっちがいい?と聞かれたら青カブトオーナーとしては当然空冷ワーゲン推しになるわけで、周りにも空冷ワーゲン乗りしかいないので、ミニとワーゲンを平等に説明することなんてできない。(空冷ビートルですら怪しい・・)

それでも聞かれたときはこう応えている。

ワーゲンとミニ、どちらかに強い拘りがなくて、左ハンドルでもいいなら絶対ワーゲン。未だにパーツはいっぱいあるし、ミニより壊れない(と聞いた)。

どうしてもミニがいいならミニ。(比べる必要がない)

どうしてもワーゲンがいいならワーゲン。(比べる必要がない)

旧車を選ぶ時点で趣味で、多少の面倒臭さは覚悟の上だと思うから、それを忘れちゃうくらいの好きなところ、外見だったり、音だったり、カスタマイズ性だったりで選べば良いのではないかな。本当に決めきれないのであれば、両方のお店やイベントに行って、フィーリングの合う方。

個性豊かな旧車たちが、もっと普通に走っていたらいいのになー。



ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. どっちのオーナーさんも知り合いがいます。自分はビートルオーナーです。

    クルマの楽しさは多分どちらも手に入れてしまえば同じ。楽しいに決まってます!

    ただ客観的に見て、ミニ乗りさんの方が故障の苦労話が多いような気がします。
    電気系(これはビートルもありますね)とやっぱり水回り。それと、ミッショントラブルの話も割と多いような気がします。ビートルのミッションは丈夫なのかあまり壊れたという話は聞かないような気がしますが、たまたまなのかな?あ、ケーブルは切れますね。笑

    何れにしても、現代車よりは間違いなく気を使う道具ではありますが、乗れば間違いなく楽しい相棒でもありますので「気になるならとりあえず乗っちゃいなさい!」と背中を押したいですね。

    返信削除
    返信
    1. 私はミニのオーナーさんとお話ししたことはないのですが、(ワーゲンより)壊れやすいと聞いたことがあります。

      たしかに、迷ってないで乗っちゃいな!ですね♪

      削除