ページ

2018/09/25

空冷ビートル キーキー音の正体は?

先々週くらいからかな?青カブトを発進させ、10分位の間ブレーキを踏むとキーキー言うようになた。油をさしていない自転車のような音。心配だったので、主治医ガレージタイプワンのKくんに連絡したが「錆かな?続くようだったら持ってきて」と言うことだったので、しばらく様子を見ることにした。

しかし、週末に行われた町田のイベントGREEN FIELD Autumn Festival with Volkswagen Tokyo Machida へ向かう途中に悲鳴が強くなったので、イベント帰りにタイプワンへ。


お尻を持ち上げられて、タイヤを手で回しながら耳を澄ませるKくん。エアーが出る機械みたいなのでシューシューっとしてから一度降ろして走らせる。キーキー音は治らない。

今度はタイヤを外してヤスリをかけたあとに、何やらスプレーをする。


タイヤを装着して前後に動かしキーキー音が鳴らないのを確認すると「ちょっと走ってきて」。

ショップの前の道を止まったり進んだりしながらテスト。お!スムーズになった!原因を聞くとやはり錆。錆びたものがブレーキをかけるたびに入り込んでどうたらこうたら・・・よくわかりませんでした。。

このキーキー音治すのに目と耳と指先を使い、ひとつひとつ探りながら、車体を上げたり下げたりしている姿に職人さんってすごいな、大変だなと感じた。

これで青カブトの安全は確保された。今週はまた遠乗りするぞ!

ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿