ページ

2018/09/04

青カブトと榛名湖

青カブトとの夏休み2日目は榛名湖へ。 と、その前にガソリンが2メモリしか残っていなかったので、ガソリンスタンドへ。
人の良さそうなお兄ちゃんと雑談。

私「榛名湖へ行こうと思うんですけど。この車で大丈夫ですかね?」
 GS兄さん「大丈夫だと思いますよー。何かあったら友達がワーゲン屋やっているので、電話ください!」

お?この台詞聞くの2回目。前日の夜も旅館のお兄さんの友達がワーゲンの修理もやっている車屋だと聞いた。お二人は友達なのだろうか?

ガソリン満タン、添加剤も入れて榛名湖へ向かう。私は31のカーブを曲がりきり、無事湖を見ることができるのか!?このときは登坂車線に入る気満々。

伊香保方面から榛名湖までは約20分。聞いていた通り急なカーブが続いたけれど、道幅が広く、平日ということもあり車は少なめでスイスイ進むことができた。

途中の展望台で記念写真。


さ、後半戦登りきったら(?)有名なメロディラインだ。 直線に入り、快適に飛ばしていたらメロディラインの看板が出てくる。時速50kmで進んで行くと・・・快適な空冷音が鳴り響く。
メロディラインここからここまでの間に『静かな湖畔』が流れることはなかった。

気を取り直して、湖が見えたので駐車場に入る。 何台か先客がいて、榛名湖をバックに愛車と記念撮影をしていた。


私も写真を撮りぼんやり。そう言えば喉が乾いた。道を渡ったところの自動販売機でコーヒーを買う。戻ってくると、お隣のS206オーナーさんが青カブトを見ていた。愛車を見てもらえるは嬉しい。

お互いの車の話しなど雑談をして、出発。もちろん、S206について行くような馬鹿なことはいたしません。

榛名神社へ向かおうと思ったが、想像以上に足がくたびれていたのでちょいちょい止まっては写真を撮るを繰り返した。
もうコスモスが咲いていたよ。



雲行きが怪しくなってきたのでちょっと早めに旅館へ向かう。
帰りは当然のことながら下り道。軽い青カブトはスピードに乗りやすいので、行きより神経を使う。

黒い雲が広がって来たせいか、帰り道のほうが車が多い。困ったぞ。のんびり前の車と同じペースで帰ろうではないかと思っていたら・・・まさかの『お先にどうぞ!』。今どき車が道を譲ってくれたのだ。

エンジンいじった派手な音のヴィンテージカーに乗っているけれど、私へなちょこだよ・・・。道を譲り合うわけにもいかないので、スマートにゆずってくれた方の横を走り抜ける。もう、裏腿汗だく。

旅館についた頃に、雨が降り出した。

少し休んだら、石段街に行こう。

【番外】
後日、榛名湖でお会いしたS206オーナーさんが、このブログを見てメッセージをくれ、写真を送ってくれました!
素敵すぎる写真。




青カブトがくれた出会いに感謝です。

ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿