ページ

2019/03/18

匠におまかせ!

遡ること3週間前。燃費が3.8km/リットルなってしまった青カブト。 旧車に乗っている以上、燃費の良さなんて関係ない!と割り切っているつもりでもリッター4.5kmを切ると気になる。

最近、ふかしたときの煙も黒いし「薄め」にしてもらいにガレージタイプワンへ。 燃費が極端に悪くなったこと、煙が黒いことを主治医Kくんに伝えると 

「そう言えば、最近オイル交換してないよね?」

 !!!そう言えばそうかも!!! 




オイル交換とプラグ交換、エアクリーナーを外して「薄め」とやらにしてもらう。 

「これで燃費良くなるはずだけど、あんまり良くない。」
とKくん。

 帰り道。 なんか、音が気持ちよくないし、坂道が登りにくくなった気がする。 

1週間後、ガレージタイプワンへ。

 「ごめんなさい。もとに戻してください。。」 



Kくんが運転しやすくて、カッコいい音に仕上げてくれたのに燃費を重視にしてと変更してもらった結果ダサい(自分的)仕上がりになってしまったことに反省した。 

燃費が悪くなる原因の一つに、運転の仕方もあるようで しっかり加速してからギアを変える など、運転指導もしてもらい帰宅。

ド素人が匠に意見を言うなんて100万年早いと思った出来事だった。 

ちなみに、今週はリッター7kmだったよ!

ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 匠は経験値が違いますからね。
    ちなみに燃費報告ありがたいです。
    うちの75年式の1303sコンバーチブルの燃費は9km/lです。
    リッター10km以上走るようなセッティングは可能だと思うのですが、なかなかうまくいきませんね。

    返信削除
    返信
    1. 青カブトの今は街乗りだと4.5〜5km/l,高速だと12km/lくらいです。
      あちらを立てると、こちらが立たず。取り急ぎ、今の設定は気に入っています。

      削除
  2. 青カブトさんはエンジン載せ替えたりギア比変えたりしているから
    一般的なビートルの基準の「10km/L以上」とはなかなかいかないのかもしれないですね~
    ちなみにうちの子は72年式の1302で9km/Lぐらいってところです。
    1300ccのほぼオリジナルなのでこんなもんかなと思って乗っています。

    返信削除
    返信
    1. エンジンをやる前は、街乗りで8〜10km/L、高速で調子がいいと15くらいだったので、今はかなり燃費悪くなりましたね。
      オリジナルだとやはり燃費良い感じですね。

      削除
  3. ハイオクブースター入れて好きなだけアクセル踏むのでリッター4キロでも財布は厳しい!それでも楽しむための消費だからしょうがない。オイル交換7リッターもしょうがない。たのしみ、娯楽だから!

    返信削除
    返信
    1. 何事にも変えられない楽しみですよね!

      削除