ページ

2019/07/14

空冷ワーゲンづくりと家造りは似ている

ブログの更新が滞っているうちに、青カブトガレージは着々と建っている。

2019年6月20日

2019年6月22日

2019年6月26日

2019年7月7日

2019年7月13日午前


2019年7月13日午後


大好きな愛車と過ごすためだけの家を作るなんて、世の中のお父さんから見たら羨ましい限りだろうが、実際不安でいっぱいだ。

家造りはワーゲン作りと似ている。自分が望む性能や見えるところのデザイン。職人さんが拘る耐久性や機能性。両者が理解し合うことが難しくて、予算の関係で見た目を諦めることが多い。お洋服は後からでも変えられるけど、骨格は変えられないでしょ?的なことで。

この青カブトガレージに使われている鉄筋や柱は普通のハウスメーカーさんでは使われないようないいモノらしい。職人さんが一生青カブトと住むことを考えて、拘って選んでくれたのだけど、今の私はそこのグレード下げればあれもできた、これもできたと落ち込んでしまうことも。そして、最終的に無知と引け目(色々な人に協力してもらっている)が故に受け入れている。

しかし、青カブトを購入したときのように出来上がってみれば感動したり、愛着が湧いたりするんだろうと期待をしながら毎週末見学に向かっている。

職人さんのご協力により、今月上棟予定。

ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お家日記おもしろい!ガレージの床の鉄筋の密度良いね。これなら、車の重さでコンクリートがひび割れることもないだろうし、湿気も上がって来ないから、車も錆びないし、青カブトに優しいお家だね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!もしやプロの方ですか?
      私は基礎とか全くわからないので、ぼけーっと見ています。

      削除
  2. 初めまして。兵庫県に住んでいる72年式の1200に乗っています。そちらのワーゲンのポリッシュポルシェホイールはどこのメーカーですか?教えて頂けたら幸いです。

    返信削除
  3. はじめまして、神奈川でクルマの塗装工してます。
    家買うとか、建てるとかって誰もが不安だらけ(一部の富裕層は別)ですって。(笑)
    僕も昔67type-1に乗ってました。
    今から30年前、ボロボロの74年式を5万で買ってなんだかんだと手を入れたけど箱根の大涌谷で謎のエンジンストップ。素人じゃダメだと専門店で67買いました。
    結構な頻度で青カブトさんのブログ拝見しております。
    またお邪魔してもよろしいですかね?

    返信削除