ページ

2016/10/03

空冷マニアのオイル事情

FLAT FOURのFacebookで紹介されているエンジンオイル良さそうだぞ!

空冷マニアからのメール。早速タイムラインをチェックしてみる。

ドイツのオイルメーカー、LIQUI MOLY(リキモリ)のエンジンオイルは、石油由来のベースオイルを天然由来で精製した鉱物油で、空冷VWに最適な20W-50の粘度にてご用意しております。Mos2(二硫化モリブデン)を贅沢に配合しており、エンジン内部の傷付いた金属表面に入り込み隙間を充填し、表面を平坦に保ち、摩擦係数を減らします。その結果、エンジンノイズの軽減、スムーズなエンジン回転の効果を体感出来ます。
ストックエンジンのオイル交換2回分(※)に丁度良い1本5リットル入りで、1リットルあたりの金額も他のエンジンオイルとほぼ同等となっており、コストパフォーマンスにも優れております。
引用:Flat4
今愛車に入っているのはショップおすすめのバルボリンの空冷用で、特に不具合は見当たらない。この機会にエンジンオイルについて空冷マニアに聞いてみた。

私:エンジンオイルを変えたことってわかるの?
空冷マニア(以下マ):うーん、お尻と背中でわかるよ。加速が微妙に変わってくる。

私:どれ位のペースでオイル交換している?
マ:年に1回くらい汚れたら自分で変えるよ。車検の時はオイルフィルターの交換と合わせてメカさんにやってもらう。

私:ビートルは2.5リットルなんだけど、Porscheは?
マ:11リットル・・・。

私:今までどの位種類変えた?
マ:最初の10年はミツワ(元のディーラー)推薦のポルシェオイル。


その後、仲間のすすめでこれ。

飛ばした時に良かった気がするけど、流通が大変で、その後しばらくモチュール使ってたんだけど、オイル滲みが出てきて、メカさんに今のをすすめられた。


車も自分も年をとって、あまり飛ばさなくなったし、今はこれが一番いいかな。※青カエルは確か20歳ちょっとです。
色々試して自分の感覚に合うものを探していくといいよ。

オイルだけでこんなに語れる、空冷車。深い。

私にもオイルの違いがわかる日がくるかな?


ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿