ページ

2019/11/18

青カブトガレージ建築トラブル

何とか完成した青カブトガレージ。 今月から何とか寝泊りすることが出来るようになったのだが、まだ、ご飯を作ることが出来ない。

 細かいところまで拘って、確認しながら進めたつもりだが既に「え?嘘でしょ??」と言うことが多発しているのでまとめておこう。 

これから注文住宅を作る方の少しでも参考になればと思う。 
※全ての注文住宅に当てはまるわけではありません。

コンクリートにする場所が砂利問題

建物正面は全てコンクリート打ちにすると、初回の打ち合わせ前から決まっていたのに、車庫前以外はジャリ。 施主検査時に変更を求めるも、未だ連絡なし。
現場の方に聞いたら、途中から砂利と指示が入ったらしい。どうやら現場と打ち合わせをする方の意思疎通が出来ていない。

冷蔵庫が収まらない問題

図面上、冷蔵庫の位置はわかっていた。プロが引いているのだから疑うことなく作業を進めていただいていたのだが、ボードをはったあたりで気がついた。
冷蔵庫を買うためにサイズを測ったのだがなんだか薄い。

家電屋さんに行くと、1人用でも奥行きがこんな薄い冷蔵庫はないと言う。仕方なく一番薄い冷蔵庫を購入したのだが、案の定はみ出て、折角の壁紙ともアーチも台無し。
キッチンにくるたびに鬱になる。
※このブログを書いた後、食器棚が入ったのだが、こちらもはみ出している。キッチンが窮屈すぎて、大好きな料理をする気にならない。




洗濯物が干せない問題

頼んだはずの洗濯ワイヤーがなくて、未だに浴室乾燥機で洗濯物を乾かしている。
つけてくれと言ったら、頼んではいない値段だけで買った変なものが届いた。打ち合わせで決めたものにして欲しいというと、資料をなくしたって。知らんがな。

電気のスイッチがわけわからない問題

電気問題は今回一番多かったので、後日まとめよう。

ホテル代が返金されない問題
入居1週間前に「完成しない」と工務店から連絡があり、元の家を引き払っていた私はホテル住まいに。工務店からはホテル代を払うということだったので領収書を渡したのだが、未だに連絡がない。こちらからしても返信なし。

金銭トラブルも結構あったのだが、解決していないセンシティブな問題なので書けるようだったら後日。

しかし、時が経つたびに「おいおい」ポイント多いなー。



ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿