今回は色々というか、大幅に弄ったので、オイル交換やブレーキまわりの点検、消耗品の交換などまとめてやってもらってしまったのだけど、通常ガレージタイプワンで空冷ビートルを車検に出したらどの位かかるのかを聞いてみた。
しゃちょーがいつも言うのは、
車検は通ればいいって言うのではなく、この先2年間安全に走ってもらうためしっかり点検整備しなくてはいけない。最近は安く上げるためや、趣味の延長のように自分でやる人も多いけど信頼できるプロに任せたほうが安全だし、自分たちもその責任を背負って整備している。
私は自分で何も出来ないから、任せるって選択しかないのだけど、例え少しメカを囓っていたとしても、これは納得できる。
ガレージタイプワンの空冷ビートル車検の基本料金は、自賠責や印紙代などの諸経費も含めて15万円。その中で各種点検や消耗品の交換、オイル交換などをして、問題が見つかって修理をしなくてはいけないときは、オーナーさんに相談して追加でやる。一般的にそれが高いのか、安いのかはわからないけれど、2年間の安心だと思えば必要経費なのではないだろうか。
しかも、車検を迎える毎に調子が良くなっていって、車検時にしかショップに来なくなるオーナーさんも多いという。すごいなワーゲン。
もう新車がないヴィンテージカーを長く大事に乗るなら、車検はプロに任せたほうが良いと思うエピソードだった。
ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿