ページ

2016/12/24

復活!青カブト

退院して帰宅をするとエンジンどころか、電気も点かなくなった我が家の空冷ビートル(kabuhiko)。ヒューズが切れたんじゃないか?と空冷マニアに言われ、見てみるも切れてない。色んな配線をグッと押し込んでも駄目。

ヒューズ周りの写真や動画を撮ってしゃちょーに送り、当日は退散。
ヒューズじゃなかった・・
しゃちょーから直ぐに連絡が来て、写真と動画じゃわからないなー・・・と寂しい返事。

Facebookでお友達から色々アドバイスをいただき、3連休の朝、カッコだけ一丁前(作業着)にして、バッテリー周りの点検をする。

リアシートを外し、緩みがないかチェック。

!!!

マイナスのほうのナットが私の指でもクルクル回る。原因はこれね!と工具箱からレンチを持ち出して締めてみる。サイズは適当。

キーを回すと一瞬光った。が、またシーーーン。

あぁ、初レッカーか・・・クリスマスクルーズとか無理じゃん。取り敢えず空冷マニアにメールしておこう。

午後になり、空冷マニアからメールが来る。

「これから見に行く」

♪空冷マニアじゃなく、今日は空冷サンタと呼ぼう。

自分がやってみたことをなんやかんや説明し、バッテリーを見てもらう。

「なんだよ、ここじゃん」

マイナス側のコードを取り外し、紙ヤスリで接点をゴシゴシ。油やらなんやらをキレイに取り除く。一応プラス側もやってキーを回してみると光った!

ここで安心してはいけない。前回も光ってエンジンがかかったのに、一度切ったらかからなくなったのだ。
エンジンを止めて、キーを抜き、1.2.3秒数えて再度かけてみると、通常運転♪戻ったよ!
ダイナモも見てもらったけど、問題なし。むしろ前より元気。

空冷サンタがシートを上げてから15分。私がなんやかんややっていた時間3日。なんだったのか・・・。

これで連休はカブトと遊べそうだ。


ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿