ページ

2017/03/08

空冷ビートルのシートを変えたい問題

少しずつだけど、空気が春めいてきて、愛車でお出かけする機会が増えてきた今日この頃。中長距離ドライブの翌日は体中が痛くなる。生まれてからこの方、運動というものに縁がなかったせいもあるだろうが、重ステと、無意識のうちに力が入っているのと、シートのせいだと思っている。

シートベルトのない我が家の空冷ビートル(kabuhiko)。ノーマルのシートでは一番前にしてもペダルに足が届かないので、背中にクッションを入れているのだけど、長い時間運転しているとずれてきて、おそらくすごく無理な体制になり、筋肉の変なところを使っているんだ。

そのことを先日ショップへ行ったときに相談。どんなシートが欲しいか聞かれたので「コブラ!」とこたえると、今正規代理店でもお取り寄せでなかなか入ってこないと教えてもらう。実はコブラとレカロしか知らないことは内緒。

話の途中でふらーっといなくなったショップのメカさんが突然シートを持って現れた。

「これどう?エセコブラ。」

地べたに置かれたシートに疑いもなく座ってみる。優しく私を包んでくれて、左右に揺れてみてもぴったりフィット。これで白かベージュだったら2個欲しい。あ、でも後ろも合わせたいからどうしよう。

「張り替えちゃえばいいんだよ」

そうか!そうだね♪一生乗り続けたいコダワリの旧車。カスタムするのが当たり前の空冷ビートル好きなようにしてしまえばいいのだ。

シートが変わればもっと長距離ドライブが楽しくなるはず。今のところ足回りは気に入っているし、エンジン、キャブ、マフラーもいずれは変たいけど、もっと運転に慣れてからにする予定だから、次はやっぱりシートかな?

あ、その前にご臨終したワイパー修理か。。




ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿