ページ

2015/06/13

マイビートルを探せ!

チンクエチェントにするか、タイプ1(ビートル)にするか仕事もそっちのけで考えた結果、やっぱりタイプ1にすることに。 理由は街乗りができること。整備とか全くわからない私にとっては突然止まったりする可能性があるらしいチンクエチェントはハードルが高過ぎる。それに、タイプ1はパーツがいっぱいあるらしいので、自分好みにカスタマイズができるから。 

タイプ1に決めてから、Google先生なんかで画像検索をはじめる。現行ビートルは全く興味がないので、レトロなもの(旧ビートル)を中心に探したのだけど、昔の!と言ってもすごい種類があって、年代によって違うことに驚く。

特に後ろの窓に特長が。スプリット、オーバル、スモール・・・年々窓の大きさや形が変わっていく。窓のスタイルと全体のバランスから、自分が直感的に好きだと感じるのはより古いものとわかる。56年〜67年位のかな。そして、古いものはやはり数がなく、いいものがあっても高い!骨董品買うような感じ。 

毎日見ていくうちに、ボディカラー、内装、足回り・・・どんどん自分の好みがわかっていく。

 4月くらいの好みがこれ

ボディカラー 

緑、赤

オーバルorスモール

ホイール

ポルシェアロイ

ステアリング ナルディ 欲を言えばマホガニーの。

シート

ベージュ

メーター

いっぱい並べたい。スミスのメーターが好み。
タイプ1は1個だから、カスタムした画像で見たのだと思う。

エアコン

必須 

エンジンとか内臓系はまるっきりわかりません。

クラシックな外見のものが好きなんだなー。 好き勝手好みを語っていたのだけど、それはあまり現実的ではなく、そうするには相当カスタマイズしないといけなと気づく。 
まず、古いタイプ1にはクーラーはないらしい。そんなことも知らなかった・・・。ただ、三角窓だから風通しが良くてどうたらこうたら、みんな付けても取ってしまうとネットで見た。

私のタイプ1はどこにいるのやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿