ページ

2015/09/30

空冷ビートルのガソリン量を見る方法

我が家の空冷ビートルには一応ガソリンメーターが付いていのだが、とってもアバウト。満タンにするとFちょっと手前まで針がいくのだが、7〜9リットル減るとメモリが動かなくなる。それというのも、1958年式のビートルには元々ガソリンメーターがなく、他の年式用の物を付けて調整しているから。

ガソリン満タン時

楽しいドライブ中にガス欠なんてなったら大変!そこでお出かけ前にはガソリン量のチェックが必須項目。

これがガソリン量チェックアイテム。


菜箸とマジックとタオル。
なんてアナログ。

ガソリン満タン時にガソリンタンクを開け。



菜箸を突っ込む。


ガソリンが浸ったところに油性ペンで印を付けて、タオルに包んでしまう。



出発時には必ず印のついた菜箸でガソリンがどこまで着くかチェック。
メーター見ながら◯◯km走ったからと予測するより確実。

この方法を聞いた時は「そんなところまで面倒なのか」って正直思ったけど、やってみると結構楽しかったりする。「OK!お腹いっぱいね♪」なんて。

空冷ビートルをただの車だという気持ちがどんどんなくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿