ページ

2016/10/17

ガタガタアクセル

宮ヶ瀬湖からの帰り、アクセルに違和感を感じた。いつもより、少しだけだけど足が内側に向くような気が。家に戻り、シートの下をのぞいて見ると小さなバネが落ちていた。

何だこれ?

空冷ビートルには不必要なものは付いていないと聞いたことがある。必要最低限。走る、曲がる、止まるためのものしかないと。だとしたら、バネが外れているのは一大事!とショップのしゃちょーに電話する。

私「この間宮ヶ瀬ダムへ行ったのだけど、その帰りにアクセルがガタガタして内股気味になって、シートの下見たら変なバネが落ちてたのー」

しゃ「アクセル戻らなくなったりした?」

私「大丈夫だよ!」

しゃ「ガタガタしたまま帰って来れたの?」

私「うん、ちゃんと帰ってきた」

しゃ「笑)ビートル乗りになったねー」

トラブルなのに、その一言で嬉しくなった。

翌週、愛車をショップに連れて行きしゃちょーに見てもらうと、新品でつけたアクセルペダルの何だかの棒が踏み癖によってずれてきて、止めていたバネが外れてしまっていたらしい。普通は真っ直ぐにガツンと踏むか、がに股で踏むのでそういうことはあまりないらしいのだが、お上品に内股に運転していると稀にあるとか。バネ自体はアクセル自体がスゴーーーク劣化していなけれあってもなくてあまり変わらないのだけど、リプロセットに入っていたからつけておいてくれたらしい。

トンカチでトンテンカン。ものの数分で治してくれた。

心なしかがに股気味に治してくれたような気がする。

その後、エンジンオイルやイベントのことなどなど、だらだらとお話しして、フラット4の40thアニバーサーリーステッカーをいただき帰宅。

しゃちょー、いつもありがとう♪

本日の家計簿

修理代 1,000円

ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿