ページ

2018/02/11

空冷ビートルオイル交換

雪で延び延びになっていた、オイル交換へ行った。今まではメンテナンスや車検の時にエンジンオイルを一緒に交換してもらっていたので、オイル交換を生で見るのは初めてだ。

お尻を持ち上げられた青カブトに潜るメカニックのKくん。


トポトポと落ちてくる黒いオイル。


「汚い!黒い!」
と言うと、空冷ならこれくらい当たり前だという。その後、空冷用オイルをたっぷり4リットル飲ませる。エンジンを大きくするときにオイルサンプ?を装着したので大食いなのだ。オイルサンプを付けるメリットは天ぷら油に例えてしゃちょーが教えてくれた。

ここで終わりと思ったら、更に奥に入るKくん。今日はミッションオイルも変えるんだって。ミッションを新品(OHしたものだけど)に変えたら、粉鉄粉がいっぱいでるから1回目は早めのオイル交換がマスト←受売り。

外した磁石ネジ?を見せてもらうと、こちらも汚い。砂鉄的なものがケバケバしていた。


色々キレイにしてもらって終了。

本日のお会計はエンジンオイル4リットル、ミッションオイル2リットルと技術料で2万円ちょっと。なかなかのグルメである。

オイルを変えたからか、帰り道は走りが軽快になった気がした。

オイル交換の様子はタイプワンブログでも紹介されています。
空冷ビートルオイル交換-空冷vwタイプワンblog-


ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿