ページ

2020/02/10

ずぼら的空冷ビートルオイル交換タイミング

週末はガレージタイプワンへオイル交換に。



今回もオイルは空冷用㊙オリジナルブレンド(15w50)。空冷車はオイルが命、現代車よりマメにオイル交換が必要で、3ヶ月毎とか、3,000kmとかよく言うが、ずぼらな私のポイントは2つ。

燃費が悪くなってきたとき

青カブトの場合だけではないとは思うけど、オイルが古く?なってくると燃費が悪くなる。ほぼ毎日、通勤車として乗っているので、燃費はナビタイムで記録し、チェックしている。

黒っぽい煙が出始めたとき

これは一人で乗るときは見られないんだけど、ふかしたときに黒い煙が出たら注意な気がする。普通の車って白い煙が出ていると、オイル交換していないのかな?って思うけれど、青カブトは黒。黒い煙がではじめて少しすると燃費が落ちることも最近わかってきた。

今月はタイヤを新品にして、佐野のイベントに行く予定。

ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿