ページ

2020/12/11

【裏話】1974年式オレンジビートルに乗ってみた|1974y TYPE-1 Beetle test drive

青カブトのクラッチ交換をしているときに、カラフルな高年式兄弟が横にあった。

オレンジと黄色の1974年式ビートル。

青カブトは低年式で、ヘタレな私のために乗り出しから結構カスタムしてしまっていたので、高年式も、ノーマルも乗ったことのない私は・・・乗りたい!

そこで、動画で紹介しようよ!とそれっぽい理由をつけて、匠Kさまに提案したところ

「・・・いいよ!」

快諾!(?)昨日、乗ってみる動画を撮ることができた。

選んだのはオレンジビートル(1974年式)

途中車屋さんが入っているとのことですが、実質ワンオーナーのディーラー車。
ストック車高で見通し最高!はしゃぎながら、運転しようと思ったらシートが合わない。

当たり前です・・・私147cmのミニサイズですから。前後にシートをずらし良いポジションを探す。そして、リクライニング。どちらも当たり前に今の車にはある機能だけど、青カブトは一応ある程度で微妙。空冷ワーゲンでシート合わせをするのは初めてだ。

何とか出発しようとするも、1速に入らない。青カブトはクイックシフターで、当たり前だが、ノールックで扱えるのだけど、オレンジビートル君のお初なので感覚が掴めない。しかも、左手だし。微妙なシフトワークで練習コースを数回運転した。

「私青カブトオーナー5年目だしー高年式よゆー」

までは思っていなかったけど、ここまで苦戦するとは。Kさまは「馴れれば乗れるよ」と言うが、ほぼノーマルに近い空冷ワーゲンの運転が難しいこと、青カブトがどれだけ自分に合わせた車になっているかが改めてわかった。

私は空冷ワーゲンオーナーなのではなく、青カブトオーナーなのだ。

乗って見た動画はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿