ページ

2020/12/05

青カブトクラッチ交換動画を撮ってわかったこと

1日か2日で終わると思った青カブトのクラッチ交換。 いざ着手してみたら、色々不具合があり結局4日かかった。

動画を撮るため、ほぼ全部の工程を横で見せてもらっての感想。

「ここまでやってくれているんだ!!」

最近、ギアチェンジをしたときのタイミングが変わったなというところから始まり、オイル交換時にクラッチがそろそろヤバいと言われ、クラッチだけ交換してもらおうとエンジンをおろす。

クラッチ交換をして、エンジンをかけてみたら異音発生。エンジンをまた外して調整し再トライしたらクラッチが切れない。今度は何?と思ったら、パイプの3箇所留めてあるところが全て外れてしまっていて、溶接。

エンジンをおろしたときにマウントが割れていたということで交換してもらい、シートを外したらカバーの止めてあるところもずれて外れているところもあったので修復してもらい、ついでにブレーキも調整。

一つ不具合が出たから、そこだけを見るのではなくて、安全に乗るために一つの作業で診られるところは全て点検してくれていた。

私はメカのことなんか全然わからないから、横で素っ頓狂な事ばかり聞いていた。そんなど素人でも約5年、日常生活で空冷ビートルに乗り続けられたのは信頼できるショップがあるからだ。

今回、動画を撮るという目的で密着させてもらって本当に良かった。青カブトへの愛情も深まって、もっと大事にちゃんと乗ってあげなくてはいけないなと感じた。

今回の一部始終はYouTubeにアップしています。
今後も青カブトや、空冷ビートルの動画をアップしていくので、よろしければチャンネル登録お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿